福岡・佐賀を中心に活動する建築設計事務所classは、住宅や店舗などの新築・リノベーションのデザインを手掛けています。

お問い合わせ・資料請求

キャリアプランニングセミナー @佐賀県立鳥栖高等学校

今年もお声かけ頂き10月3日に母校の鳥栖高校でお話をさせて 頂きました。

今年は例年と違い、文理選択のある高校一年生全員に講師4人が30分づつ話すというものでした。

 

いつもは建築に興味がある生徒20人程度毎に話をするのですが、今回は自分以外の講師の話が聞けてとてもためになりました。

特に小学校の佐藤先生の話に感動しました。佐藤先生は自分が小学生の時通っていた学校の、他クラスの担任の先生だったんですが、生徒への思いと行動があり、本当に生徒の事を思っていないと、とても出来ない事を実践されている講話の内容でした。子供達を導くには、本当に子供達の事を思う心の大切さ、子供だけではなく人と接するには、相手の事を思って行動する大切さを改めて感じさせて頂く内容でした。

 

生徒達には自分が高校から大学、社会人になってからも迷いまくりながら今に至った話や、仕事の大変な事ややりがい等を話しました。

竣工した物件の写真を見せ、建築士や現場監督、資格を取るにはどういう過程が必要かなども話しました。

 

いつもは感想文40枚程度なんですが、今回は一学年全員なので240枚、みんな良くかいたなー、少しはためになったかな?と思いながら感想を読みました。

 

生徒達がこれから自分のやりたいことが見つかり、生きがいを持って進める、自分が思った道と違った方向に行ったとしても、そこで一生懸命やっていればどうにかなる!少しでもそんな風に思ってもらえれば嬉しいです^^

class 大石

 

 

IMG_1531

 

 

 

 

Category :   Date: 2015.11.03

一覧に戻る