福岡・佐賀を中心に活動する建築設計事務所classは、住宅や店舗などの新築・リノベーションのデザインを手掛けています。

お問い合わせ・資料請求

フローリストはな森完成!

12月1日オープンしました!フローリストはな森:地図久留米の小頭町公園のすぐ近く。
今回はファサードデザイン(入口部分)をさせて頂きました。最初行った時に内装をオーナーがセルフビルドをされていて、車や歩行者、お客様から見える入口の部分のデザインをお願いしたいとの事。
今回は花屋さんと言う事で一目見て花屋さんとわかるように、木の壁をはなの形に切り抜いて、中から外、外からも花の部分をすかして中を感じる。そして花の切り抜きの下にはポットを作り実際の花を入れてもらい、変化で通る人達の目を引き楽しんでもらう。
オーナーにも喜んでもらえ、職人さんもばっちりの仕事をして頂き感謝!現場が楽しかった!
class 大石

↑最初は普通の昔の店舗だなーという印象。

↑中からもあまり光も風も動いてない感じ。

↑工事開始!!

↑断熱材や透湿防水シートを施工して木を貼り、オイルステインの白で塗装

↑今回の目玉である花の切り抜きとポットの大きさを実際の大きさで最終確認!花びらを当初8枚予定から12枚にかえてみたり、10枚にかえたり、花びら形状、花びらの位置を事務所で検討。だいぶ時間がかかった〜

↑看板とかは付いてないけどなんとなく仕上がって来た感じ
↑照明があたる、夜もいい感じ!

↑はなの切り抜きの小口にピンクでさし色を!

↑倉鉄さんに作ってもらったアイアン看板、良いね〜
↑店内から見た。光や風も入る!花の後ろも内側に開く窓を設置
↑はなの切り抜きとポット(中に入る植物や花で雰囲気が変わる)

↑ポットの中は板金で水処理

↑携帯で撮ったので画像は悪いけど花が入るとよりいい感じ!

Category :   Date: 2011.12.03

一覧に戻る