福岡・佐賀を中心に活動する建築設計事務所classは、住宅や店舗などの新築・リノベーションのデザインを手掛けています。

お問い合わせ・資料請求

要メンテナンスのすすめ

我が家をつくってから、休日に時間が空いたら庭仕事をするのが日課になってきた。
草取りや落ち葉掃きをしていると、時間が過ぎるのも忘れ無心になって作業している。仕事柄、無心になる事はあまりないので、良い息抜きになる。
最近は庭までもメンテナンスフリーを好まれる方が多いようで、街で庭中コンクリートで埋めつくした家を見かけると中々寂しいものである。
草取りくらいしてもいいじゃない。普段気付かない木の成長など発見するとちょっと幸せになったりするものだ。
家も然り、掃除やメンテナンスを通して、普段気づかない家の変化を発見できるのです。それが、家を長持ちさせる一番の秘訣だったりする。
世話を焼くのはそれなりに大変な事でもありますが、世話がかかる人や物の方が愛おしくもあったりするものです。
メンテナンスフリーでは味わえ無い、自然素材の質感、経年変化による味わい、四季を感じられる自然豊かな庭・・・何物にも変え難い贅沢である。
今回の休みは中庭を綺麗にしたので、次回は芝の間の雑草達を一掃しよう。
class 新田

綺麗になったはずの中庭。今度はBeforeの写真も撮らないといけないなと思う。

枝落としした猿すべりと集めた落ち葉。

Category :   Date: 2011.01.26

一覧に戻る