福岡・佐賀を中心に活動する建築設計事務所classは、住宅や店舗などの新築・リノベーションのデザインを手掛けています。

お問い合わせ・資料請求

酒井西の家にて




昨日はオープンハウスで「酒井西の家」を多くの方々に見て頂くことができた。
独立して初めての作品となる我が家。少なからずお披露目する事は緊張していた。
「良い家だね。」「時間が過ぎるの忘れて長居してしまったよ。」「暖かいね。居心地がいいよ。」
沢山のうれしくなる言葉をもらった。
夕方近くになり、ふと家の中を見回した。居間のソファーで腰掛けて中庭を見ている人達、バルコニーで焚き火を囲んで話をしている友人達、熱心に家の中を見てまわる人達、我が家に集まった人達がそれぞれに居場所を見付け、それぞれに楽しんでくれていた。
今、この瞬間。この時のためにこの家を設計したような気がした。
春、新芽がでてくるころにまた集まってもらおう。季節も良いだろうし、家を見学してもらうのではなく、この家や庭で集まってくれた人達が楽しんでもらえるような事をしよう。
その建築の良さをわかってもらうという事は、間取りや設備、材料やセールスポイントをわかってもらう事だけではなくて、その空間でその時間を過ごして感じてもらうことだと思うからです。
一緒にオープンハウスを手伝っていただいたグランド工房筑紫野店島田さん、友人達、そしてお忙しい中来て頂いた皆さんありがとうございました。
class 新田





Category :   Date: 2010.12.13

一覧に戻る