福岡・佐賀を中心に活動する建築設計事務所classは、住宅や店舗などの新築・リノベーションのデザインを手掛けています。

お問い合わせ・資料請求

鳥栖高校 キャリアプランニングセミナー

10月4日母校の鳥栖高校でキャリアプランニングセミナーといって、高校1年生と香楠中学の2年生それぞれ20人程度に設計の仕事を選んだ理由や、必要な資格、やりがいやつらさ、伝えたい事などを話しました。セミナーの後半は最近出来た建物の写真をスライドショーで見せました。高校1年生はこれから文理選択といって文系に進むか理系に進むかの選択があって、その選択をする為にどういう職業があってどういう学部に行けばその職業に就けるかの参考にするためのセミナーです。

 

2011年に独立して2年目の時に初めて引き受けて、去年は諸事情によりお断りしたのですが、今年また引き受けました。

今年の講師の方は15名いらっしゃって、色々な分野で活躍されている保護者の方や卒業生の方が話をします。佐賀大学で教鞭をとられているかたや、海外の官公庁で働かれてるかたなど昼食の短い時間でしたがお話を聞かせて頂きました。思ったのは、海外で働いた経験があったり長期留学経験があったり、こんなに身近な鳥栖にいろいろな仕事や経験をされている方がいらっしゃるのだなーと話を聞いていて面白かったです。

 

自分が大学では意匠設計を学ぶ予定が環境設計と遊びを学び、就職も店舗デザインの道に行くつもりがが現場監督になり、思っていた人生と違う方向に行ったのですが、そのどれもが今の自分の経験となっているので本当にやってよかったと思います。前職の上司の方々にも社会人のいろはを教えて頂き本当に感謝しています。迷いながら進路を選択し、紆余曲折しながら今に至るのでそのことも話させて頂きました。

 

最近思う事は、やっぱり建築業に若い人が増えて欲しいです。基礎工事や左官さん大工さん、他にも建築に携わる人がやりがいと生きがいを持って、物心両面で幸せを感じ働ける会社がもっと増えていく事を願います^^

またclassと一緒に仕事をしても良いよ、という職人さんや会社の方など募集しているので連絡下さい!

パートナー募集 http://www.class-aa.com/partner/

class 大石

Category : ,  Date: 2014.10.10

一覧に戻る