福岡・佐賀を中心に活動する建築設計事務所classは、住宅や店舗などの新築・リノベーションのデザインを手掛けています。

お問い合わせ・資料請求

nido no.02 ウォークスルー動画

最近はスタッフ外尾も入り、プレゼンテーションや検討方法にも幅が広がってきた。

中でも大きく変わったのは、パソコンで建物を3Dで立ち上げ、実際に中を歩くようにシュミレーション出来るようになったことだ。

パソコンさえあれば、シュミレーションから図面まで、全て完結できるようになったわけだ。

便利な世の中である。

だからと言って、私はパソコンの中だけで、数字や文字を入力して素材を貼り合わせて完成させていく方法には否定的な部分もあって、手を動かしてプランを描いたり、模型をつくったりという検討は必ずするようにしている。

なぜなら、私たちが最終的につくっているのは、建物という存在するモノであり、手という感覚をもったツールで模型をつくったり、プランを描いたりする事は大事だと思っているし、検討した過程や葛藤が図面や模型に残り、それが生きた建築に現れてくると思うからである。

 

それにしても、ウォークスルーできるって、わかりやすいなぁ〜。

 

class 新田

 

 
nido no.02
1つの中庭をもつ3LDKと2つの中庭をもつ2LDKのタイプがある長屋の賃貸住宅。
http://www.class-aa.com/works/nido-02/

一覧に戻る