福岡・佐賀を中心に活動する建築設計事務所classは、住宅や店舗などの新築・リノベーションのデザインを手掛けています。

お問い合わせ・資料請求

事務所候補

昨日は事務所の天井に漆喰を塗るための下地作りと梁の養生、上田君が手伝いに来てくれて楽しく作業が出来た。帰りに事務所前でぼーっと休憩をしてると気持ち良い、やっぱり自然って良い!その後classの忘年会を鳥栖の虹晴れでして、いつも通り飲んだ飲んだ!
事務所を決めるのに約1ヶ月かかった。条件は自由に改装が出来ること、一軒家である程度の広さがあること。それから設計事務所としての面白み、雰囲気が出せそうかどうか。
住宅設計の仕事は、パソコンが使えれば大体の事は出来るので都会でしても田舎でしても良い。最初は大宰府で探したがなかなかこれといった物件がなかった。幅を広げて博多、天神、鳥栖、大川、久留米。たまにこれは良いかも?と思う物件があっても持ち主がわからなかったり、基本的に不動産屋さんが扱ってる物件は壁を抜いたり天井を抜いたりが自由に出来ない。
ぼろぼろでも良いから自由に改装できる物件、その中で博多、天神じゃなければおもいっきり田舎が良いと探しに行った山の中の一軒家が今の事務所。
やっぱり暮らしたり仕事をする環境は大切だと思う。
今日は作業中の写真と、写真を整理していたら候補に上がった物件をいくつか撮ってたのでアップします、下の物件も良かったけど総合して今の事務所が一番良かったと思う。
class 大石












Category :   Date: 2010.12.23

一覧に戻る