BLOG

しだれ梅

2011.03.23

桜の開花宣言もでて、もう春がすぐそこまでやってきている。
事務所も少しずつ過ごしやすくなり、これから古民家事務所の本領発揮というわけだ。
と、その前に忘れていけません。
桜ほど派手ではないかもしれないが、春の訪れよりちょっと早く満開になる木、「梅」である。
我が家には1本のしだれ梅があるのですが、この梅は建て替える前から我が家にあり、母が唯一残してくれと注文を入れた樹木でもある。
そんなしだれ梅が、今年もしっかり咲きました。
移植をしたので以前ほどの満開とはいかないものの、楽しみにしていただけあって良いものだなぁ。


このしだれ梅はご近所の人達にもお裾分けしたくて、居間からもご近所からも見えるように絶妙な位置に植えてある。
もちろん植える位置を一番悩んだ木である。
¥

でも、実は私の部屋からが一番綺麗にみえるんだよね。
早く日本中が春のおとずれを楽しめるようになることを願ってやまない。
class 新田