BLOG

仏壇

2011.12.31



仏壇のデザイン、これはなかなか経験できる事ではない。
むろん私も初めての経験であり、仕来り等の知識も無く、手探り中デザインを進めていく。
もちろん仏壇の作り方なんてマニュアル本は無く、仏壇のカタログやインターネットの情報を集める。
ますますわからなくなるし、参考になるデザインも見あたらない。
仏壇とはそもそも何なんだろう・・・
ご先祖様を供養するための場所であり、つまりはご先祖様の住まいなのではないか・・・
そう考えていくと、ふと気持ちが楽になってデザインは自然と生まれてきた。
普段通り、住み手が気持ちの良いと思える居場所を考えて設計をすればよいのだ。
飾り立てる必要は無く、洗練されたシンプルな空間を。
完成したデザインを基に何度も打合せをして製作は進められていく。
そして何とか年内に完成し、ご先祖様は新たな住まいで新年を迎える事ができる。
材料は今ではなかなか使われる事が少なくなった黒檀を使用し、漆を何度も塗り込んでもらい仕上げた。
この漆の何とも言えない深みのある光沢感や黒檀の黒は、普通の塗料や材料では感じることができない、日本の美と技を感じた。
ご先祖様が少しでも心地よく感じていただけていれば幸いなのだが・・・
無理を言って制作をお願いした家具屋さん、困難な加工や塗りをしていただいた職人さんに心から感謝!
そして皆様よいお年を!
class 新田