BLOG

伊万里の家 屋根

2012.01.27



屋根工事が始まった。
少しづつだけど、家が家らしく形づくられていく。
わたしは常々、日本の風景は屋根により決まる部分が大きいと考えている。
屋根が美しい町並みに出会うと、それだけで良い町だなぁと思うし、日本に生きているんだ!と感動さえ覚える。
だから、建築をつくる側の人間として屋根は少しでも美しくつくるべきだし、風景をつくっているという自覚をもっていどまないといけないと考えている。
もちろん美しさと引き替えに雨漏りなどをするのは論外であるが、
最小のリスクで最大の美しさを!
屋根と風景・・・わたしが建築をつくっていく上で、大きなテーマの一つなのである
class 新田