BLOG

壁 塗 り

2011.01.18

最近パソコン作業や事務作業が続いていて、今日は久しぶりの事務所工事。
パソコンをしてると寒いけど体を動かしているとあったかい、やっぱり現場作業は好きだ!
今日は壁と天井を漆喰塗りする前準備、木への下地アク止め塗りと隙間埋め。
昔ながらの土壁とその上に砂壁仕上げをしてある壁、土壁からアクがでるかなーと思っていたら砂壁からアクが出てきた。
続いて梁の上に隙間が結構開いていたので漆喰をそのまま塗ると垂れてくる。先にモルタルをバックアップとして入れてから塗ろうと思ってやったらモルタルが詰めにくい。そこではがしてとっておいた土壁に水を入れて詰めたら実に施工性が良い。
やっぱり昔からある土は良いなーと思いながらの今日の作業風景。
class 大石
上が土壁、下が砂壁 黄色っぽくなっている


モルタル