BLOG

課外授業。

2019.12.12

こんにちは。
お久しぶりの更新でございます。

 

先週の木曜は、ノットイコールさんの課外授業。
ノットイコールさんの設計した物件を見てきました。

 

まず1件目は、「糸島の陶芸小屋」。

 

 

見た目はシンプル、中はぬくぬく。

スッキリとした外観で、一見すると寒そうかもしれません。

ですが、中に入ってみると、びっくり。

しっかりと断熱されて、暖かいんです。

 

余談ですが、ここは坂道を登りきったところにあり、そこからは糸島の海が見えました。

移住したくなりました。糸島、良いなぁ…。

 

 

次はこちら。

「いとの森の歯科室」。

 

 

ここは何に見えますか?

カフェ?コンサートホール?歯科室っていうくらいだから歯医者さんでしょう?

正解は、全部です。中央にグランドピアノが置いてあり、ホールを囲むようにして、両脇に歯医者さんとカフェ兼待合室が併設されています。

ここでは、定期的にコンサートも開かれるみたいですよ。

 

 

子どもさんが遊べるような、ちょっとしたキッズスペースもあります。

子連れのお母さんも大丈夫ですね。

歯医者さんが嫌いな私でも、ここだったら通えそうです。

 

 

最後は「リヴ動物病院」。

 

 

ここはボタ山の麓で、山の連なりをイメージしてこの形になったようです。

重厚感のある見た目ですが、中に入ると、とても開放感がありました。

ハイサイドが多用されていて、どこにいても光が降り注ぐような、暖かい空間でした。

ここは、ワンちゃんと猫ちゃんで待合室や診察室が完全に分かれているんですよ。

動物にとっても、人間にとっても、居心地が良いと思います。

是非、行かれてみて下さい。

 

 

その後は事務所でレクチャー。

夜は懇親会。

皆で建築について熱く語り合い、楽しく、有意義な時間になりました。

ノットイコール 有吉さん、田中さん、ありがとうございました。

 

class archi 梶山