BLOG

謹賀新年

2011.01.06




新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
classとして初めてのお正月を迎え、本日より初仕事です。
相変わらず事務所は九州とは思えない程の雪景色です。



こんなに雪の降る場所なので、事務所を借りるにあたって愛車にスタッドレスタイヤを装着した。






決してスノーボードをしに雪山に行くためではありません。
そんな雪山仕様になった私の愛車はFIAT PANDAというイタリア車でジョルジェット・ジウジアーロのチームがデザインした。この車はコストを抑えるため窓を平らな板ガラスにしたり、直線や平面を多様したデザインになっている。簡素な作りですが至る所に細やかな工夫や遊び心があって中々チャーミングな車です。
なんとこのデザインは発売された1980年から1999までほぼ20年間ほとんど変わらなかった。
20年間を耐え抜くデザイン。
最近の車にそれだけ色褪せずに耐え抜くデザイン力はあるのだろうか。
最近の建築にもそれが当てはまるような気がしてならない。
耐え抜く建築、そんな建築を創っていかないといけない。
class 新田